子育て

アタシには27歳の娘(アズ)と24歳の息子(ユーくん)がいます。
とっても可愛いですよぅ。
娘はライバル、息子は恋人
母親って そんなもんでしょう。

アタシはいつも何かにチャレンジしていたくってユーくんが幼稚園に入ったのを機に仕事をはじめたの。 
そしてユーくんが小学校に入学したのを機に仕事をしながら自動車教習所に通いはじめたわ。
そりゃもう大変な忙しさ!
でもアタシの周りには友達が・・・
アズ&ユーくんを家に呼び遊んでくれた友達。感謝してます。

アズやユーくんが学習塾に通い始めた頃、仕事場から見送ったことも。
そのときの職場は家庭的でアズやユーくんはランドセルをしょってアタシのデスクの隣に座って
おもむろにランドセルを開けて宿題をとりだしてたこともあったっけ。
アタシは環境的に恵まれてたんだと つくづく感謝します。

子供達はアタシが社会で働く姿を見ながら育ったんです。
だから思いやりのある子に育ちました。

ずっと常に子供達の行動に目を向けて接してこれたから
子供達がなんらかのサインを出した時 すぐに応じることができたもの。
子供に対して絶対に言ってはいけない言葉は → 「待って〜」だとおもう。
子供が何かを言いかけた時 すぐに耳をかし まっすぐに目を見て話を聞いてあげる。
これって親子間では最高のスキンシップよねぇ。

いまはアタシが子供達に面倒を見てもらってるけど でもでも
常に子供達が何を考えてるか わかってるわよっ。


うううーん 子育てって親である限り終わらないものよねっ。
これからも子供達と一緒に成長を続けたい がんばるぞっ 

05/05/23 (金) 2:33

トップへ
戻る



2006(c) tamagon. All Right Reserved.